人生は趣味と旅行と子育てと仕事と…忙しすぎる

日々感じたことや趣味のことをつらつらと。自分の考えの整理と少しでも他の方の参考になればいいなと。

少しだけ趣味の紹介をしてみる

折角ブログを始めたので、自分のことを書いていきたいと思います。

昔は色々やってたのですが、主に時間が不足してしまって、かなり制限されてしまってますが、それでも生き残ってる趣味たちなので、それなりに歴史があります(笑)

 

まだ生き残ってる主な趣味たち

それぞれ、もう10年以上続けているものばかりで、どれから書いていこうか悩ましいですが、上に書いた順番で簡単に略歴を紹介していきます。

 

バイク

これはもう、人生には無くてはならない趣味になってしまいました。

思えば、18の頃に自動車免許を取って、どんな車を買おうか悩んでたわけですが、当然お金がないので、しばらくバイトしてお金が溜まったら買おうと保留にしてました。しばらくしたときに、友達が原付のレーサーレプリカを買って遊び始めたので、釣られて中古でHONDAのNS-1という同じくレーサーレプリカを勢いで買ってしまいました。元々、バイクには興味があったので、いつかは乗りたいな、と漠然とは考えていたのですが、これがきっかけで泥沼にハマっていきました(笑)

その後は、走ることもイジることも、楽しくて楽してく、バイト代を全部突っ込んでパーツを買い漁ったり、大学まで通ってみたり、はたまたツーリングに行ってみたりと、バイクの楽しさを教えてくれたバイクでした。

そして、当然のように原付では不満が蓄積していき(苦笑)、中型免許を取りに行き、ステップアップし、大型免許を取りに行き、ステップアップし、事故って廃車にし、骨折したまま次のバイクを買い…というようなことを繰り返して今に至ります。

全部書いていると、それこそブログが一つできそうなので、これまで乗り継いできたバイクだけ紹介しておきます。

 

HONDA NS-1 → SUZUKI RF400RV → YAMAHA FZS1000 → SUZUKI GSX1300R(隼) → SUZUKI Address V125S → HONDA NC750X(現在)

 

国産車ばっかりだけど、何故かKawasakiだけ所有したことがない状態になってます。決して嫌いなわけではないし、いつも候補には上がるんですが、毎回他メーカーを選んでしまいます。でも、いつかはKawasakiのバイクを所有して、国産メーカーは全制覇したいと思ってます。何年後になることやら…

 

自転車

これはもう、趣味と実益を兼ねているので、やるとかやらないではなくて、生活必需品です。愛知県の片田舎に生まれた身としては、小学生の頃から乗り回して生活の中で一番乗ってる乗り物になってます。買い物も遊びに行くのも、通学するのも、通勤するのも、本当にお世話になってます。自転車発明した人、最高です。

ずっと所謂ママチャリだったんですが、社会人になってから、通勤距離が伸びたこともあり、初めてちゃんとしたマウンテンバイクを買ったら、それまでのママチャリとは別次元の走りを体験してしまい、それ以来、クロスバイクロードバイクを乗り継いでます。今乗ってるLOUIS GARNEAUのRSR3がそろそろ10年経過するので、乗り換えを検討中です。いい自転車で整備もちゃんとしてるんですが、アルミフレームで距離もそれなりに乗ってるので、色々緩くなってきたので…でも、あと1年は乗ろうかな。

 

PC

これも、PC98の時代から触っているので、ライフワークみたいになっちゃってます。最初は、小学生だったのでプログラミングして遊んでることが多かったけど、段々とゲームに染まっていき、ネットが登場してからはネットサーフィンにハマり、高校生になって少しお金が出来たら、自作PCに手を出してバイトまでPC制作に携わってたほどどっぷり使ってました。

未だに家にあるPCは、半数が自作PCなわけですが、最近流石にメンテしてる時間がなくて、メインPCは最近ノートPCにしてしまいました(T_T)でも、最近のノートPCはかなり性能が高いので、ここに外付けGPUを追加して、外付けHDDを追加して…みたいな感じでしっかり遊べそうです(笑)

 

ゲーム、読書

これは、改めてかくようなことはないですが、やはり自分の熱中できるものは必要ですね。特に読書は知識を得るだけでなく、子供とのコミュニケーションになるので、隔週で図書館に通うのが習慣になってます。ゲームも自分を表現する事ができる、世界を広げるためには、とても有効だと思ってます。やりすぎには注意ですけどね…

 

 

と、こんな感じで時間がないなりに趣味を楽しんでます。精神衛生のためにも、家事と仕事以外に趣味は持っていたいものですね。お陰様で、暇という言葉を完全に忘れられる充実した日々を送れてます!