人生は趣味と旅行と子育てと仕事と…忙しすぎる

日々感じたことや趣味のことをつらつらと。自分の考えの整理と少しでも他の方の参考になればいいなと。

ツーリングの季節到来!秩父名所巡りの旅

春の訪れとともに、ツーリングの季節がやってきました。今回は秩父方面へのツーリングを計画しました。自然豊かな景色や地元の魅力を堪能するため、ルートには秩父ならではの名所を取り入れました。今回の旅のハイライトをご紹介します。

 

1. 道の駅 果樹公園あしがくぼ

まず最初に訪れたのは、「道の駅 果樹公園あしがくぼ」です。ここでは地元の新鮮な果物や特産品を楽しむことができます。お土産を買い求めつつ、地元の人々との交流も楽しむことができました。

道の駅 果樹公園あしがくぼ

急に暑くなってきたので、ソフトクリームもいただきました。

濃厚でとても美味しく、桜を眺めながら楽しみました。

あしがくぼ ソフトクリーム

 

2. 浦山ダム

次に向かったのは、浦山ダムです。ダムの迫力ある景色は圧巻でした。湖畔でのピクニックやウォータースポーツも楽しめるスポットです。自然の中でリフレッシュするには最適な場所でした。時間の都合で行けませんでしたが、ダムの中にエレベータもあるので、これを使ってダムの中を楽しむのもいいですね。

もちろん、ダムカードももらえます。(堤頂側の浦山ダム資料館で配布しています。)

浦山ダム下流から

浦山ダムの堤頂から

 

3. 道の駅あらかわ

昼食をとるために立ち寄ったのは、「道の駅あらかわ」です。地元の新鮮な食材を使った食事やお土産が豊富にそろっていました。眼の前にある「あづまや園」さんでいただいた蕎麦はしっかりと蕎麦の風味が生きていて、とても美味しくいただきました。

道の駅 あらかわ

あづまや園さんの天もりそば(大盛り)

 

4. 定峰峠

最後に訪れたのは、定峰峠です。ここからの景色は息をのむほど美しく、絶景ポイントとして知られています。ツーリングの疲れを吹き飛ばすような爽快な風と景色を堪能しました。

定峰峠

近くの公衆トイレ

 

終わりに

秩父の自然や地元の魅力を満喫した素晴らしいツーリングの旅でした。少し遅めの桜の開花のタイミングあったこともあり、自然と一体となる贅沢な時間を過ごすことができました。関東のツーリングスポットをもっと楽しみたいと思います。